koda-album

育児プログラマーの日々のざれごと

金沢の坂めぐり

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

というわけで、NHKブラタモリ(金沢編)に触発されて、ゴールデンウィークのとある一日をかけて「坂」をテーマに金沢をブラブラしてきました。

金沢には美しく歴史ある坂道がたくさんあります。金沢の坂道については、こちらに詳しい説明や美しい写真が載っていて分かりやすいです。

金沢の高低差

車を使う日常生活の中でも金沢の高低差には十分に気付くことができますが、今回すべて徒歩で移動したので高低差をさらに実感しました。 「小立野台地」の周辺を巡るような感じで歩きまわったのですが、拠点病院である金沢大学病院が台地の上に立地していることを再確認できる旅でした。

「坂を巡る」というテーマ

「坂を巡る」というテーマだけを設定して金沢散歩したわけですが、その周辺には色々な観光地もあり十分に金沢観光になると思います。予定を立てないブラブラ金沢観光にいかがでしょうか。

あと、自撮り棒を持っている人が多いなーってことと、金沢に外国人観光客が増えたなーってことが発見でした。

というわけで、今回めぐった坂たちです。

1.鶴間坂

坂の上に高校や大学のキャンパスがあるので、学生さんたちがよく利用します。

2.上坂

兼六園の料金所のひとつになっています。

3.真弓坂

こちらも、兼六園の入り口のひとつに位置しています。

4.桂坂

こちらも、兼六園の料金所のひとつになっています。

5.美術の小径

坂ではないので変則的かもしれませんが、高低差を表すひとつとして入れました。森の中に急な階段が付いており、その脇を水が流れています。高校生の頃に汗をかきながら繁華街のほうへ降りていっていた記憶があります。

6.八坂

ここはかなり急な坂でした。

7.木曽坂

ここが今回まわった中では一番見つけにくかったです。石碑にも「木曽の山中のような幽すいな所なのでこの名がついた」と書かれており、当時から奥深く静かなところだったのだろうと想像させます。

まだまだたくさん

以下に紹介されてる金沢坂道打線によると、まだまだメインなところは行けていないことになるので、今後もチャンスを見つけて坂道めぐりを続けて行こうと思います。 kanazawasaka.com

ちなみに、この日の総歩行距離は 24.11kmでした。