koda-album

育児プログラマーの日々のざれごと

XMLエディター/ビューワー

お仕事で大きめのXMLデータを見る機会がありまして、 なんか良さそうなビューワーがないかなと調べてみました。

ググってみて 窓の杜さんの記事に従い、XML Explorer と XML Notepad 2007 あたりを試してみました。

XML Explorer

窓の杜 - 【REVIEW】軽快な動作と使い勝手のよさが特長のXMLビューワー「XML Explorer」

XMLビューワー。 こちらのほうが機能面では良い気がしました。 ただし、窓の杜さんのリンク先記事に書かれているように、構文色分けを有効にすると日本語表示が乱れるというバグ(?)があり残念。はやく直ってほしい。

XML Notepad 2007

窓の杜 - 【NEWS】Microsoft、フリーのXMLエディター「XML Notepad 2007」を公開

XMLエディター。Microsoft製。編集も可能。 少々古いですが、こちらがバランス的にはちょうど使い勝手良さそうでした。 左ペインの表示が、ビジュアル的に見やすくて好きです。

どっちを使おうか

ビューワーとエディターなので、比較するものではありませんが、ビューワーという役割で見てみると、XML Notepadのほうがよいかなと思います。 (少なくともXML Explorerの構文色分けバグが直るまでは)