koda-album

育児プログラマーの日々のざれごと

第三の場所

わりと近所に出身大学のキャンパスがありまして、そこの図書館に時々行くことがあります。

最近の大学図書館は、一部の席では電源やWi-Fiなんかも揃ってて、しかも、大学の図書館なので遅くまで開いています。 一般の図書館とは違い、夏休み期間とかは土日が閉館なのが大きな難点ですが、そのあたりを我慢すれば、まぁ勉強場所としては最適かなと思います。

大学生に紛れ込んで、学内を歩いたり、食堂でご飯食べたりするのも、それはそれでなんとなく気分転換になります。

勤め先でもなくて、家でもなくて*1、第三の場所が近くにあることは実は大事なことだろうと思います。 電源確保できるのであれば、落ち着いた喫茶店なんかもいいですよね。

*1:家では怠けちゃうという意味で。