koda-album

育児プログラマーの日々のざれごと

ブランコが無い

f:id:kodapon:20140426122605j:plain

息子さんを連れて公園に行くことがよくあります。家の近所のにも行きますし、ちょっと遠出した時でも時間つぶしのためにテキトーに公園を見つけて利用します。

最近の公園は、大小の差はあれども、すべり台やらを中心としたカラフルでアスレチック的なアレ(なんて呼ぶのか知りません)がたいてい設置されてますね。息子さんも喜んで遊んでます。

でも、でも、でも、ブランコがことごとく無い*1んです。20,30年前は定番といっても過言ではない遊具でしたし、順番並ぶくらいに人気だったように思います。

息子さんはブランコが大好き*2な様子でして、ブランコに乗せてやると、よほどうれしいのかケタケタ笑いながら揺られています。
となりのブランコに乗るようにワタシにも指示しやがるので、となりのに乗って大きめにこいで見せると、どうやらテンションが上がっちゃうらしくゲラゲラ笑いやがります。

なので時間的に余裕がある時は、ブランコがあるような、1世代前な感じの公園へ行くようにしてます。

安全上の理由から設置してないんでしょうけど、このままではブランコが無くなりそうで心配です。もしかして小学校とかのグラウンドからもブランコ消えてるんですかね?

*1:そういえばシーソーもほとんど見かけないような。

*2:ワタシも好き