koda-album

育児プログラマーの日々のざれごと

2014/05/17 Hokuriku.NET vol.14 #hokunet

f:id:kodapon:20140604232058j:plain

Hokuriku.NET vol.14 : ATND に参加してきました。

会場

いつもと違って、畳の上という和風な雰囲気での開催でした。少々足がしびれることもありましたが、たまにはこういうゆったりした雰囲気も悪くないですね。

ここちよく初夏の風がそよそよと流れる中でまったりとスタートしました。

内容

今回も幅広いお話を聞かせて頂きました。

  1. SignalR Tune-up
  2. プログラマーでも分かる調和する色の選び方
  3. Office365はお得です
  4. クリエイティビティ重視の経営とクラウドソーシングの活用
  5. Entity Data Modeウィザードで自動生成されたモデルにもDataAnotationsを!

特に

特に、4.のお話では、ビジネス視点でのベンチャー的なアツい内容を聞かせて頂き、新しい刺激を頂きました。

中でも印象に残っているのはこの3つのキーワードです。

  • 組織が硬くなる原因:成功への(過度な)順応 → 環境適応と変化対応のパラドクス
  • 自主自立の経営に欠かせない要素は「創造性の強化」
  • 創造性強化のための方法。「自家受粉より他家受粉を促す」+「新陳代謝を促す」

終了後の懇親会の場でも、インド料理を囲みながら、サービススタートに関する興味深い話など、たくさん聞かせて頂きました。ありがとうございました。


ピアズマネジメントさんの魅力的なサービス「Lifebook」ぜひ利用してみたいです。 Your Days on Lifebook - Facebookから素敵なフォトブックを印刷・製本