koda-album

育児プログラマーの日々のざれごと

単語力(2)

「まずは単語力を徹底的に身につけたら、けっこう(TOEICの)点数あがるような気がしました」という仮説をたてたことをすっかり忘れてました。

というわけで、「毎日6単語」×「半年(180日)」=「1080単語」という数式を掲げて再スタートしたところです。結果は追ってご報告します。

以前は、英語なんて勉強する必要ないと考えてきたんですけど、最近、すこし考え方が変わってきてまして、英語ができることで広がる世界っていうのもけっこう大事なんじゃないかと。

以前、とあるエンジニアな方が「英語はできたほうがいい。日本のエンジニアは技術力は高いけど、英語を軽視する傾向が合って、そのせいで周りとの格差が広がっちゃう」的なことをおっしゃっていまして、なるほど一理あるなというわけです。