koda-album

育児プログラマーの日々のざれごと

2015/01/31 富山合同勉強会 .NET & Java (MVP Community Camp 2015 北陸会場) #MvpComCamp #toyamaburi

富山合同勉強会 .NET & Java ~ぶりしゃぶで休もう~ - connpass に参加させて頂きました。(諸事情により懇親会は参加キャンセルしたので、ブリは食べてません)

Hokuriku.NET ステッカー

スタート前に、Hokuriku.NETのステッカーを1枚頂きました。ありがとうございます。

f:id:kodapon:20150207132833j:plain

.NET と Java の共同開催

.NET系勉強会とJava系勉強会の共同開催ということで、.NET部屋とJava部屋を自由に行き来できる会場スタイルになっていました。

僕は.NET部屋に居座りつつ、いつもと違う空気を吸うべく一度だけJava部屋に行ったりもさせて頂きました。

拝聴したセッション

  1. 今からASP.NETを始める方法
  2. リモートデスクトップのしくみ ~音声伝送編~
  3. Javaの新しい風 - Project ValhallaとProject Panama
  4. ランチセッション(LT)
  5. Windows 10 TPを使ってみた(仮)~次期OSはどうなる?!~
  6. .NET MVP による、C# ドキドキ・ライブコーディング!!
  7. Linux & Mac OS でも動く! ~ クロスプラットフォーム対応に見る ASP.NET Core 5 の可能性 ~
  8. ハッピーアワー(LT)

音声伝送、Javaの3年後くらい先の話、Windows 10、C#ライブコーディング対決、ASP.NET 5といった盛りだくさんなセッションを拝聴し、全部理解できたわけではないですが、新しい風に触れた感がいっぱいです。

.NET Core のはなし

なかでも気になったのが、いくつかのセッションで触れられた「.NET Core」です。

例えるなら、.NET Framework は ガソリン車みたいなものとすると、.NET Core は ハイブリッド車みたいなもの。 必ず移行しなければいけないというものではなくて、これからの未来の理想の姿に向かうための形が .NET Coreだ。

とか。

様々なデバイスが登場する中、マイクロソフトは大きくカジをきっている。 プラットフォームによらず、マイクロソフトの技術を使えるように。

とか。

これからマイクロソフトが.NET Coreをどのように取り扱おうしているのか、もっと知りたくなりました。

(参考)オープンソース化され、MacOS XとLinuxに対応する「.NET Core」とは何か? - Publickey

発表資料

他の方々の参加レポート

MVP Community Camp 2015 資料公開 - xin9le.net

[Event] 「富山合同勉強会 .NET & Java - MVP Community Camp 2015 北陸会場 -」が開催されました (プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's))

「富山合同勉強会 .NET & Java - MVP Community Camp 2015 北陸会場 -」が開催されました - プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's)

MVP Community Camp 2015 北陸会場 富山合同勉強会 .NET Java ~ぶりしゃぶで休もう~: 世の中は不思議なことだらけ

富山合同勉強会お疲れ様でした - プログラマーの脳みそ