koda-album

育児プログラマーの日々のざれごと

1ヶ月半くらいブログを続けてみて

今年1月23日にはじめました - koda-albumで当ブログを始めまして、1ヶ月半くらい経ちました。
投稿数はこのポストで24になります。

というわけで、このあたりで見えてきた変化を記載しておこうと思います。

長めの文章を書くこと

Twitterの投稿文がある程度長い文章になる傾向が出てきました。
140文字という限られた文字数をギリギリ使って、読み手に伝わるように、また、自分の考えていることができるだけ正しく表現できるように注意する意識が生まれた気がします。

Twitterって条件反射的に思ったことをポストするような使い方をするので、読んでもらうためという意識が希薄になりがちで、乱暴に書くし、文章推敲することなんてほとんどしないし、どんどん文章力/表現力が落ちていくのを感じていたので、この変化はちょっと嬉しいなと思っています。

思ったことを見える形にすること

当初、当ブログを始めた時はもっと技術的な内容をポストしていくつもりだったのですが、現時点ではあんまりそのような感じではなく、思ったこと/感じたことをノンジャンルで書くようなブログになっています。
でも、ふと思ったこと/ふと感じたことを、ブログ記事の形で推敲しながら文章にまとめることで、自分の思いがきちんと整理されて自分の中で昇華されていくような感じがしています。
ただ思っているだけではなくて、形にしてOutputすることで一歩進むとでも言いましょうか。そんな感じです。

というわけで、いまのところ良いことしかないので、この調子でぼちぼち続けていこうと思います。