koda-album

育児プログラマーの日々のざれごと

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティに参加すること

勉強会に参加しないと不幸になる話 from なおき きしだ ちょっと言い切りすぎてる感はあるけど、分かる。 でも、このスライドではコミュニティ/勉強会に参加することが唯一の解であるかのように書かれていますが、他の方法もきっとあると思う。本当は会社が…

「レター」を使ってみた - 人と人をつなげるきっかけになること

最近すこし話題になってる「レター」を利用してみました。 クックパッドの3人が子会社設立で作った「レター」は超シンプルな写真カレンダー送付サービス | TechCrunch Japan 方向性が好き おこがましい言い方ですが、このサービス、僕の興味と方向性がすごく…

数学をもう一度勉強し直してみたいという衝動

数学を勉強しなおしてみたいと思いました。唐突に。 数学とワタシ 大学でも少しだけ数学をかじってて教員免許(中学,高校)も取ったりしたのですが、大学での数学は高校までのそれとは別モノでした。 高校までの数学って、どちらかというと数学の本質的なとこ…

いまここ

子育てのコツみたいなものは色々あるんだろうけど、「いまここを大切にすること」もその一つかなと思う。 今のこの子は今ここにしかいないんだと考えることで、たいがいのイタズラも許容できるかもしれない作戦。 例えば、子どもと2人きりで一緒にいるとイタ…

幼稚園という選択肢

保育園に預けられない? 親が家にいる間は、3歳になるまでは保育園には預けられないというルールがあります。市区町村によって違うのかもしれませんが、うちのところではそうです。 うちには2人の子がいます。生まれたばかりの下の子と、2歳前の上の子。 下…

第三の場所

Etc

わりと近所に出身大学のキャンパスがありまして、そこの図書館に時々行くことがあります。 最近の大学図書館は、一部の席では電源やWi-Fiなんかも揃ってて、しかも、大学の図書館なので遅くまで開いています。 一般の図書館とは違い、夏休み期間とかは土日が…

サイクルショップ

このあたり(チャリンコ欲しい - koda album)で、クロスバイク欲しいと書きました。 今のところ、欲しい熱は冷めていません。 幸いなことに、近所に良さそうなサイクルショップがありまして、先日行ってみました。 見に行っただけなのですが、とても丁寧にい…

冬のオリンピックと僕

今さら書くことでもなく、そんなことわかっとるわい的な話かもと思うのですが、葛西選手のLHジャンプ銀メダル獲得を受けて改めて思ったこと。 以下に大体の見出しを書いたので、適当に書き殴っておこうと思います。 オリンピックとか...ねぇ。見ないよね。 …

Windows 8.1 UX ガイドライン

Windows 8.1 UX ガイドラインが公開されてた。 マイクロソフト、『Windows 8.1 UX ガイドライン』日本語版を無償公開 - 窓の杜 http://download.microsoft.com/download/F/C/4/FC4B7011-14F1-4CC1-8959-3D838D7E6419/Windows8_UXguide.pdf

上村愛子

ソチ五輪 女子モーグル。 上村愛子4位でした。 採点基準が素人には難しいんですけど、このへん(上村愛子4位に終わったカラクリ 「採点基準変更」に負かされた- 最新ニュース|MSN トピックス)を読むと、(当たり前ですが)採点基準自体はきちんと明確で、モー…

Hokuriku.NET Vol.13 in 富山 のメモ/感想4

Hokuriku.NET Vol.13 in 富山 : ATND のLTのメモ/感想です。 感想 10本あるLTのうち、半数以上がMS-MVPという豪華内容でした。 どれも興味深かったですが、なかでもFujiwoさんのTypeScriptを用いたWebGLの話が面白かったです。 プレゼン資料/スピーカーさん…

Hokuriku.NET Vol.13 in 富山 のメモ/感想3

Hokuriku.NET Vol.13 in 富山 : ATND のセッション3、「SQL Server Data Store & Data Access Internals」のメモ/感想です。 (ミスリードしてたらゴメンナサイ。) 感想 SQL Server のページの内部構造を解説して頂きました。とても興味深い内容で、今回はデ…

XMLエディター/ビューワー

お仕事で大きめのXMLデータを見る機会がありまして、 なんか良さそうなビューワーがないかなと調べてみました。 ググってみて 窓の杜さんの記事に従い、XML Explorer と XML Notepad 2007 あたりを試してみました。 XML Explorer 窓の杜 - 【REVIEW】軽快な…

単語力

先日、久しぶりにTOEICを受けたんですが、まったく勉強せずに受けたので、結果的に実力テストになりました。 今回の結果はまだ出てませんが、大学卒業直後に受けた時が一番よい点数で、そこから低下の一途をたどっています。 いろいろ足りないんですけど、そ…

Hokuriku.NET Vol.13 in 富山 のメモ/感想2

Hokuriku.NET Vol.13 in 富山 : ATND のセッション2、「ASP.NET の終わりと始まり」のメモ/感想です。 (ミスリードしてたらゴメンナサイ。) 感想 OWIN (オーウィン)って初めて聞きました。 OWINの登場に関連して、これからのASP.NETについて興味深い考察をさ…

Hokuriku.NET Vol.13 in 富山 のメモ/感想1

Hokuriku.NET Vol.13 in 富山 : ATND のセッション1、「主にストアアプリが作りたい!! しかもiOSとかAndroidアプリとかも作りたい!!」のメモ/感想です。 (ミスリードしてたらゴメンナサイ。) 感想 XamarinもUnityも一度使ってみたくなった。さすが、西村…

チャリンコ欲しい

自転車が欲しくなりました。ぼんやりこぎたいです。TBS情熱大陸で、とあるアーティストが自転車こぎながら曲を作るって言ってるのを見たのがひとつのきっかけ。自分の足でこぎながら風をうけつつぼんやり考えごとするの楽しそうだなぁと思ったのです。SEKAI …