koda-album

育児プログラマーの日々のざれごと

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

単語力(4)

「まずは単語力を徹底的に身につけたら、けっこう(TOEICの)点数あがるような気がしました」という仮説をたてたことをすっかり忘れてました。 というわけで、「毎日6単語」×「半年(180日)」=「1080単語」という数式を掲げて再スタートしたところです。結果は…

「本気になればすべてが変わる」(松岡修造)

2015年の年始にあたって、松岡修造さんにエネルギーをもらって心にエンジンをかけようと思い、お正月頃に手に取りました。 松岡修造さんは熱苦しいくらいのエネルギーを持っている印象ですが、この本を読んでみて、それはきっと彼自身によって作られたものな…

それは突然訪れる

人生の区切りは、思いがけないタイミングで突然に訪れたりする。 あのひとときが永遠の別れになったりする。 なにげなく交わした一言が最後の会話になったりもする。 これから先の何十年も当たり前に続いていくと思ってた日常が、突然ある日を境に無くなって…

「美意識は、過剰すぎるぐらいがちょうどいい。」(岩井結美子)

この方の講演をお聴きするチャンスがあり、その予習として読ませて頂いた。(当日、ちゃっかりとサインも頂きました!) 前半部分は、メイクや仕草のことなど、タイトル通り女性向けの内容オンパレードでして、「あ...男性が読むにはちょっとアレだったかな...…

ジキルとハイド (誰もがロールパンナちゃんかもしれないという話)

明らかに異彩を放つキャラクター だいたいの子供たちがとりこになってしまうのが「アンパンマン」です。 そんなファンタジーなアンパンマンですが、子供たちと一緒に繰り返し*1観ていくなかで、気になるキャラクターがいて思わず調べてしまいました。 佇まい…

2015/01/31 富山合同勉強会 .NET & Java (MVP Community Camp 2015 北陸会場) #MvpComCamp #toyamaburi

富山合同勉強会 .NET & Java ~ぶりしゃぶで休もう~ - connpass に参加させて頂きました。(諸事情により懇親会は参加キャンセルしたので、ブリは食べてません) Hokuriku.NET ステッカー スタート前に、Hokuriku.NETのステッカーを1枚頂きました。ありがとう…