koda-album

育児プログラマーの日々のざれごと

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランコが無い

息子さんを連れて公園に行くことがよくあります。家の近所のにも行きますし、ちょっと遠出した時でも時間つぶしのためにテキトーに公園を見つけて利用します。 最近の公園は、大小の差はあれども、すべり台やらを中心としたカラフルでアスレチック的なアレ(…

2014/03/21 いしかわITフェスティバル2日目 #iitfes

また開催からずいぶん時間があいてしまいましたが、いしかわITフェスティバル(http://i-itfes.jp/)の2日目レポートです。 午前はCODE for JAPAN/Kanazawaの関さん/福島さんのお話を聴き、楽しみながらシビックテックに取り組んでる姿が印象的でした。 午後か…

親心とモンスターペアレント

息子が顔を傷だらけにして帰ってきました。幼稚園で一方的にやられたぽいです。 そりゃ、集団生活には色々ありますよね。 「かわいそう。どうしてここまでなる前に止めてくれなかったのか」と憤慨しそうになったし、新しい幼稚園生活でいきなりこんなことに…

2014/03/20 いしかわITフェスティバル1日目 #iitfes

2014/03/20(木)と03/21(金/祝)の2日間、石川県金沢市で いしかわITフェスティバル(http://i-itfes.jp/) が開催されました。 石川県でこのような「個人レベルの活動者をつなぐ」「おおやけの組織がからんだイベント」が開かれることは珍しいので、とても楽し…

個人名刺

Etc

わたし、会社の名刺とは別に、個人名刺を使ってます。 会社での名刺とは違って、いわば、初めてお会いした方々に個人的な自分の存在を説明するためのカードなわけで、最初に持った時や、最初ヒトにお渡しした時は不思議な感覚がありました。 これ、友人にお…