koda-album

育児プログラマーの日々のざれごと

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CDプレーヤー

シンプルなCDプレーヤーを買いました。 無印良品の壁掛けのやつです。 機能も大したことないし、音質も良くないんですけど、これでいいんです。 音楽との距離感 近年の便利な音楽事情は、音楽を僕らの近くに持ってきてくれてるように見えますが、僕にとって…

単語力(2)

単語力 - koda-album 「まずは単語力を徹底的に身につけたら、けっこう(TOEICの)点数あがるような気がしました」という仮説をたてたことをすっかり忘れてました。 というわけで、「毎日6単語」×「半年(180日)」=「1080単語」という数式を掲げて再スタートし…

Photrip開発で採用した武器のまとめ記事

Photrip(ふぉとりっぷ)というアプリを、Windowsストアで公開しました - koda-album Windowsアプリ用アートギャラリー - koda-album WindowsストアアプリでJSONデータをパースしてみました - koda-album Windowsストアアプリで地図を使ってみました - koda-al…

Panoramio APIを使ってみました

アプリケーション内で風景写真を使いたくて、Panoramio APIを使わせて頂きました。メモを残しておきます。 細かい利用規約などはありますが、ステキな風景写真を手軽に取得できるのでオススメです。 Panoramioとは Panoramio(パノラミオ)はGoogle社の運営…

Windowsストアアプリで地図を使ってみました

Windowsストアアプリに地図を使いたくて、親和性が高いであろうということで Bing Mapsを採用してみました。メモを残しておきます。 準備1: Bing Maps Account Center まずは、Bing Maps利用に必要なアカウントを作りましょう。 アカウント登録に必要な情報…

認知のくせ・ゆがみ

「誰にでもある認知のくせ・ゆがみ」 がよくわかると話題o(`ω´ )o” - NAVER まとめ

WindowsストアアプリでJSONデータをパースしてみました

Windowsストアアプリ開発中にJSONデータを解析したいシーンがありましたので、そのときのメモを残しておきます。(もっとスマートな手段あれば教えてください。) DataContractJsonSerializerクラス 今回は、C#の JSONフォーマットのテキストをデシリアライズ…

Windowsアプリ用アートギャラリー

Windowsストアアプリは、アイデア + 開発環境(Visual Studio) + 開発者アカウント + ほんの少しのやる気 があれば、だいたい作れちゃいます。 唯一ネックになるのが、アプリ画面で使用する「画像」でしょうか。 自力でデザインして作れる方であれば問題ない…

Photrip(ふぉとりっぷ)というアプリを、Windowsストアで公開しました

Windows ストア の Windows 用 Photrip アプリ Photripという、Windowsストアアプリを作ってみました。 「ふぉとりっぷ」と読みます。 こんなアプリ 現在地周辺の写真を楽しみながら、新たな発見体験と旅/散歩へ出掛けるきっかけ作りをするアプリです。 楽し…