koda-album

育児プログラマーの日々のざれごと

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

球春到来

春の選抜高校野球も順調に日程を消化し、春の訪れを感じさせる今日この頃。 日本プロ野球 NPB 2014年シーズンが開幕しました。 今年もジャイアンツを中心に、12球団全体をまんべんなく応援させて頂きます。 セ・リーグでは、落合GM/谷繁選手兼任監督のもと体…

光陰矢の如し

Etc

あれもやりたいし、これもしたいし、あれも考えてみたいし、これも考えておきたいし、とか色々思うことはあるのですが、僕、昔から腰を落ち着けられるくらいのじっくりとまとまった時間がないと何にも取りかかれないヒトなんです。 では、時間を確保する方法…

Facebookアカウントがロックされて焦った話

外出先で手持ちのiPhone使ってFacebookを見てましたら、突然アカウントがロックされてログインできなくなりました。 試しに周りの人に頼んで、私のユーザページを見てもらったら「コンテンツがありません」的な表示。確かにロックされてる様子。 iPhoneでの…

年度末ってそういう季節

いろいろ配置転換とかがある季節。 配置転換される身としては、 使いものにならんからやっかいものとして無理やり行き先を捻出されて行かされるのか それとも、そこに求められて必要な人として行くのか 真実がどちらにあるのか知らされないとしても、事務的…

「Microsoft Azure」

Microsoftのクラウドが「Windows Azure」から「Microsoft Azure」に名前が変わるそうです。 Microsoftさんの名前の付け方の傾向として、ちょっと思うところがあるので書いておきます。(みなさん感じていることだと思います。) 名前は大事なものなのであんま…

キラキラ

来月から息子が幼稚園へ行く予定*1なのですが、先立ってクラス分けの名簿が送られてきました。 名簿には、姓名の欄とともに読み仮名の欄も設けられていました。 今どきっぽいですね。 田舎、幼稚園、ということで世の中の縮図とは少し異なっているんでしょう…

.NET Micro Framework が気になった

何気なくこのへん(マイクロソフトエバンジェリストの太田寛さんに初心者向けの.NET Micro Frameworkデバイスがないか聞いてみた - 酢ろぐ!)とかを見てまして、最終的にMicrosoft太田寛さんのブログ(デバイスとITの架け橋 - Site Home - MSDN Blogs)に行き着…

界王拳3倍。その効果と代償。

喋り 昨日、社内で とある技術報告会がありまして少し人前でプレゼンする時間を頂きました。 内容は全く大したものじゃない(方向性もあれあれ?な感じ)のは自覚してるのですが、その代わりと言ってはなんですがちょっと喋り方を頑張ってみたつもり*1です。 終…

抱っこ

子供を抱っこしてあげてるつもりが、抱っこされてるのは自分なのかもしれないと思った。 ある朝 目覚めて、隣にいた息子を見てふとそんなことを思いました。

1ヶ月半くらいブログを続けてみて

今年1月23日にはじめました - koda-albumで当ブログを始めまして、1ヶ月半くらい経ちました。 投稿数はこのポストで24になります。 というわけで、このあたりで見えてきた変化を記載しておこうと思います。 長めの文章を書くこと Twitterの投稿文がある程度…

プレゼンの神様

エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100作者: 西脇資哲出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2012/05/13メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る バイブル この本(エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100)は、僕のバイブルです。 プ…