koda-album

育児プログラマーの日々のざれごと

数学をもう一度勉強し直してみたいという衝動

数学を勉強しなおしてみたいと思いました。唐突に。

数学とワタシ

大学でも少しだけ数学をかじってて教員免許(中学,高校)も取ったりしたのですが、大学での数学は高校までのそれとは別モノでした。 高校までの数学って、どちらかというと数学の本質的なところを学ぶよりも、正解にたどり着く正確さ/テクニックみたいなものばかりに終始しがちだったように思います。いわゆる悪い意味での「受験数学」とでも言いましょうか。 そのせいで、数学がもっているはずの学問的なエッセンス/有用さに気づきにくい。もったいない。

新しい景色で

というわけで、仮にも大学あたりまで数学に触れた状態から、もう一度、中学数学くらいから振り返ってみたら当時とは違った景色が見えてくるんじゃないかなと思ったわけです。

数学は使えるはず

「社会に出てから学校で習ったことなんて使わないでしょ」と言われることが多いんですが、特に数学については、実はけっこう使えるものがある分野な気がしています。 数学の中には色んな武器が転がっているんです、たぶん。 一度クリアしたゲームにもう一度挑戦すると、気付いてなかった新しいアイテムを見つけたりすることがあるんですけど、そういう系の狙いです。ちょっとやってみます。