koda-album

育児プログラマーの日々のざれごと

CDプレーヤー

f:id:kodapon:20141026004722j:plain

シンプルなCDプレーヤーを買いました。 無印良品の壁掛けのやつです。

機能も大したことないし、音質も良くないんですけど、これでいいんです。

音楽との距離感

近年の便利な音楽事情は、音楽を僕らの近くに持ってきてくれてるように見えますが、僕にとっては逆なように感じてて、「いつでも聴ける」という便利さのせいでむしろ音楽を聴かなくなってたり、雑に聴いちゃう傾向があります。

原点回帰的な

棚からCDを選んで、CDケースからディスクを取り出してプレーヤーへセット。再生ボタンを押すことで流れてくる音楽。 聴き終わったら、大事にCDケースにディスクを片付ける。

そんな中学時代っぽい音楽との接し方をしたいなと。 というか、そういう接し方の方が健全なんじゃないかと思って。真摯な接し方というか。

うまく表現できませんが、なんかそんな感じです。

最近、音楽に限らず、いろんなものに対してそういう考え方をすることが多いです。歳のせいでしょうか。