koda-album

育児プログラマーの日々のざれごと

「Microsoft Azure」

Microsoftクラウドが「Windows Azure」から「Microsoft Azure」に名前が変わるそうです。

Microsoftさんの名前の付け方の傾向として、ちょっと思うところがあるので書いておきます。(みなさん感じていることだと思います。)

名前は大事なものなのであんまりコロコロ変えないほうがよいと(僕は)思います。*1

あと、(今回のは”Azure”が特徴的な単語なのでセーフですが)もうちょい検索性の高い名前のほうがうれしいです。名前変えてほしくないのも、検索性の確保という観点もあります。

なんにせよ、日本リージョンができたことですし「Microsoft Azure」さん頑張ってほしいです。かげながら応援しています。

「Windows Azure」から「Microsoft Azure」へ | S/N Ratio (by SATO Naoki)

*1:逆に大事だからコロコロ変えるのかな?