koda-album

育児プログラマーの日々のざれごと

2歳男児の語録(2)

一週間前くらいに、2歳男児の語録 - koda-albumを書きましたが、書き忘れてたものがたくさんあったので追加記事です。 一部、前回の記事と重複があります。

  • ちゃー=お茶
  • まんま=食べ物(ごはん、お菓子)
  • マー=お母さん(ママの意味ではなくて、名前の一文字目だと思われる。)
  • 落ちた=ものが落ちたこと
  • ワンワン=イヌ
  • にゃんにゃん=ネコ
  • くっく=くつ
  • こっち=こちら
  • うまうま=おいしい
  • ねんね=寝ること
  • あーん=食べるときの「あーん」
  • うん=(あいずち)
  • はい=(あいずち)
  • ついた=到着した
  • じじ=祖父
  • ばあ=いないいないばあ
  • ねえねえ
  • つした=くつした
  • めんめん=ラーメンとかうどんとか
  • ちゅるちゅる=めんめんの別の言い方
  • ちっち=おしっこ
  • ちっち=いちご
  • あちー=暑い(用例:「あちーね。(同意をもとめてる感じ)」)
  • ここ=この場所
  • どうぞ
  • ないない=ない
  • ぱん=パン
  • ちんちん=(そのもの)
  • ぱいぱい=さようなら
  • いたい=痛い
  • おわった=終わった
  • わっしょい=かけ声。ものを運ぶときに多用する。
  • いやいや=嫌だ
  • おいで=来なさい。(用例:ここおいでー)
  • じゅー=ジュース
  • ぽーい=かけ声。ものを投げるときに多用する。
  • おいしい
  • ばい=ばいきんまん
  • ウインナー=ウインナー、ソーセージの総称
  • パンマン=アンパンマン
  • きえた=消えた
  • め=ダメ。(用例:ねんねめ(=寝ちゃダメ))
  • カンカン=消防車(主にポンプ車を指しているものと思われる)
  • ぴーぽー=救急車
  • できた
  • でた
  • いっぱい
  • またね
  • これだれ
  • これなー=これはなんですか?(図鑑を持ってきて連続で繰り出されることが多い。)
  • いくぞー=行くぞー
  • ちゅん=鳥。主にスズメやツバメ。
  • あぶなー=危ないよ。(用例:ぶーぶーあぶなー)

同音異義語が多くてコンテキストを意識して会話する必要がある傾向が非常に強いです。