koda-album

育児プログラマーの日々のざれごと

Facebookアカウントがロックされて焦った話

外出先で手持ちのiPhone使ってFacebookを見てましたら、突然アカウントがロックされてログインできなくなりました。

試しに周りの人に頼んで、私のユーザページを見てもらったら「コンテンツがありません」的な表示。確かにロックされてる様子。

iPhoneでの本人確認の方法

iPhoneでログインを試みると、「ロックされてますよ」の警告後に、本人確認のための画面へ誘導されました。

f:id:kodapon:20140329020756j:plain

いやいやいやいやいやいやいやいや。 これはさすがにイヤやわ、ということで外出先ではそれ以上深追いせずに放置。

PCでの本人確認の方法

帰宅後に、PCで同じようにログインを試みると、「これは誰?」という感じで、友達の写真が順に表示される形式での本人確認が始まり、それを突破するとロック解除されました。

だいたい、ここ(Facebookでアカウントロック | プラスター業務日記)に書いてあるような感じ。

(この認証方法自体も、Facebookに情報を収集されてるような感覚もして、若干イヤな気持ちもしました。気にしすぎかも知れませんが。)

アカウントロックされた原因は?

なにがトリガーとなってアカウントロックされたのかは不明ですが、あえて推測すると、先週末に色々とお知り合いになった方10名前後を一気に友達に追加しており、怪しいと判断されたのかもしれません。 ちなみに、ロックされる直前の操作は、ある方への友達申請だったような気がます。