koda-album

育児プログラマーの日々のざれごと

IchigoJam - 購入とLチカ

先日のNT金沢2014で実物を初めて拝見したIchigoJam。 なんとなくビビッと来まして、すぐに購入しました。

はんだづけされたものを購入したので 2,500円でした。 はんだづけ前のものであれば、まさしく名の通りイチゴの1,500円です。

f:id:kodapon:20140719072124j:plain

で、眠っていたアナログテレビとかPS/2キーボードとかを引っ張り出してきて、とりあえずLチカ(LEDを点灯させること)しました。 たしかに簡単にプログラム書いて動かせて、目に見える形(物理的に)で結果が出るので子ども向けプログラミング教育用に良さそうですね。

f:id:kodapon:20140719072111j:plain

気になる方は、詳しくはIchigoJam - BASICプログラミング専用こどもパソコンを参照ください。