koda-album

育児プログラマーの日々のざれごと

「美意識は、過剰すぎるぐらいがちょうどいい。」(岩井結美子)

この方の講演をお聴きするチャンスがあり、その予習として読ませて頂いた。(当日、ちゃっかりとサインも頂きました!)

前半部分は、メイクや仕草のことなど、タイトル通り女性向けの内容オンパレードでして、「あ...男性が読むにはちょっとアレだったかな...」と思いながら読み進んたんだけど、後半は人生を輝かせるためのコミュニケーション論というか物事をポジティブにとらえるための考え方が散りばめられた内容になっていき、面白く読むことができた。

f:id:kodapon:20150210231134j:plain

講演の中でも感じたことだけど、こんな考え方で毎日を過ごすことができたら人脈とか人生がどんどん広がっていって楽しい毎日を送れそうだなという感じの方だった。 物腰柔らかで接しやすい感じ方で、あんなふうでありたいと思える感じの方。

気になったところをピックアップする形で、読書メモの代わりとしよう。

  • 誰もが、自分にしっかり意識を向けることで、『魅力あふれる自分』を手に入れることができる。
  • 美しいふるまい、美しい思いやり、美しい精神、美しい習慣......、どこから美しくなるかは、あなた自身が決めてください。
  • ほめられたときは、素直に受け止めましょう。最初に返す言葉は『ありがとうございます』です。ほめ言葉に対して感謝の気持ちを伝えることが、相手に対して最も礼儀正しい対応。
  • パートナーを選んだのはあなた。とにかくほめるが勝ち!
  • 『でも』『だって』『どうせ』の3Dを封印
  • 『3D』は、チャンスや成長の機会をのがします。
  • リアクションは『はひふへほ』の法則で、最高の聞き上手に。
  • 自分にとっての個人的な情報(感情、経験、価値観など)を率直に他人に伝えることを、カウンセリングの用語で『自己開示』といいます。とくに感情の自己開示は、心理的な緊張や壁を取り払う効果があり、相手も自分の感情を語りたくなります。
  • いいたいことがあるときは、ぜひ『私メッセージ』で伝えてみてください。きっと、あなたの言葉に耳を傾ける人が増えるでしょう。
  • どんな自分が出てきても、『これが私』と受け入れましょう。それが世界でただ一人のあなたです。誰に取って代わることもできません。嫌な自分やダメな自分は、どんどん変えていけばいいのです。
  • 夢は、ただ『なりたい』、『こうしたい』と語るのではなく、『ビジョン』が必要です。ビジョンとは『肯定的な未来の映像』のこと。
  • ビジョンには、人の気持ちをつかむ影響力があります。その人のビジョンに乗っかりたくなってしまい、情報を提供したり、手伝ったりと、つい協力したくなるのです。意識して、大いに夢を語りましょう。
  • ポーカーフェイスになるためには、無意識である自分の『心の声』に耳を傾けましょう。意識と心の風通しを良くするのです。それがどんな声でも否定しないで、受け入れてください。